親子で作る、塩こうじと醤油こうじのレシピ

塩麹を毎日のように使っています

お弁当に入れるお野菜を漬け込んだり、
肉に漬け込みます。。

そろそろ、少なくなってきたので4番目の子供と作りました

いろんな塩麹のレシピがあるが、今回はこの分量でしてみます。

塩麹一キロ購入→900円

塩麹と醤油麹を作っていきます。

さあ。まずは塩麹から作っていきます。

こうじ 200g
塩 70g
水 200CC

今回は600gの麹を使うので塩は210gと水600CC

↓麹をほぐします

はい、小学生の息子楽しそうにあそびながらほぐしていきます。

そこに塩を加えてしっかりもみこんでいきます。

塩をまぜて、容器に移して水を入れるだけ。

↓こんな感じ。

密閉容器に移して常温で1週間から10日おく。

1日1回上下の液が混ぜ合わさるようにかき混ぜる。
混ぜることで空気が混ざり発酵がすすむの。

お次は醤油麹
麹と醤油 1:1
残りの400gの麹使うので醤油は400CC

↓容器に息子ちゃんが麹入れてます。
お次は醤油を入れれば完成

↓あっという間に完成

塩麹作りは簡単なの・・

買うと高いので手作りするの。
すると、塩は自分の好きな塩が使える。

今回は岩塩を使用してみました。

出来上がった塩麹と醤油麹は冷蔵庫で保存。
約6ヶ月冷蔵保存できます。

発酵食品なので腸内環境に良いですよぉ
私、塩麹を使うようになってお通じが良いのです。

便秘症状がある方にはおすすめでーす

そして、塩麹と醤油麹を使うようになってなにより料理が美味しくなりました

焼きそばの味付けは醤油麹とごま油。
たまには、ソースではなくて違う味を楽しみます(*^^*)